てぃーだブログ › サンゴ礁を次世代へ › 移植放流したサンゴの産卵 › サンゴ産卵確認結果発表
Sea Seedはブログランキングに登録しています。
沢山の人に知ってもらう為にご協力よろしくお願いします。
人気blogランキングへ

2008年06月02日

サンゴ産卵確認結果発表

え~~~、さて~~

台風がきたり、風が強かったりでなかなか観測に行けなかった今年ですが、

強行で行ってきました、火曜日と土曜日に!

今年も卵を持ってました~~
サンゴ産卵確認結果発表
クシハダミドリイシ、根元のピンクいスジ見えます?それが卵です。(火曜日)
*産卵確認での採捕も、沖縄県水産課の特別採捕許可を頂いて行ってます。

しかし、しか~~し、

サンゴ産卵確認結果発表
↑去年産卵の映像が取れたサンゴたち

卵は持ってたのに~

持ってたのに~~~~

土曜日(31日)に行くと産卵終わってましたガ-ン

ブルーが言うには、「29日(木)の、あの波がひどくて観測に行けなかった日に産卵してるはず」と

う~ん、残念ムカッ

でもでも、またまた移植したサンゴ、大きくなってたな~~ニコニコ

これにめげずにがんばらねばぁー、ギブアップだーーーーーーーーーーーーー僕ボクサー








同じカテゴリー(移植放流したサンゴの産卵)の記事
サンゴの産卵確認
サンゴの産卵確認(2008-05-31 14:40)

QAB
QAB(2007-06-22 09:14)


Posted by こおらるまんず at 09:43│Comments(5)移植放流したサンゴの産卵
この記事へのトラックバック

さて、そろそろ移植サンゴの産卵の時期。
去年は初産卵観察出来て、感動の嵐だったのだけど、「今年も!」と思って観察に行くと大部分のサ...
産卵は大部分が終わったみたいです。【mellow soul 〜日々のあわ〜】at 2008年06月02日 13:23
この記事へのコメント
観測出来なかったのは残念!
去年に引続き、あの感動のシーンに出会えると思っていたのに…

でもでも、移植したサンゴ達の卵が何所かで新たな命を育ててくれていると考えるとホントやったね!って気持ちになりますよ。

小指ほどの大きさで移植したサンゴが何十cmになっているのもやったね!って感じだし。
Posted by みやぎ at 2008年06月02日 10:45
いつも大変な中、お疲れ様ですm(_ _)m
サンゴの産卵時期なんですよね…
今年はなかなか海に行ける日も少ないみたいですが…
頑張ってくださいm(_ _)m

また、日程が会えば是非お手伝いさせて下さいね(^_-)
非力ですが…(^_^ゞ
Posted by おっくー at 2008年06月02日 17:02
天候が悪い中大変でしたね。
今年の珊瑚産卵はエリアにもよるのでしょうけど満月の日でもなかったみたいですし、予想をつけるのはなかなか難しかったのではないでしょうか。
先週も台風の影響ありましたもんね。

皆さんの活動によって小さい珊瑚たちが大きく育って行く姿を想像するだけでも、わくわくします。

不謹慎かもしれませんけど、これからも頑張って下さいね!
Posted by sable de sesoko(瀬底の砂) at 2008年06月03日 00:44
雨の中のサンゴ移植お疲れ様です。

産卵観測できなかったんですね。 残念(; ;)
でも、今年も産卵したということは、新しい命がまたどこかで根付き大きく育ってくれるってこと♪♪ 嬉しいですね~ (^o^)
皆さんが愛情たっぷり大切に育てた赤ちゃんサンゴ達が海に帰り、大きくなって産卵し、新しい命を増やしていく 本当にすばらしいことですよね!!
私もいつかサンゴの産卵に立ち会ってみたいです!

また、お手伝いさせてくださいねぇ (^0^)/
私に出来ることはほんの少しですが、また皆さんにお会いして、サンゴの成長を見れることを楽しみにしています!

皆さん、身体には気を付けて頑張ってくださいね!
Posted by KIHO at 2008年06月04日 01:01
ぱーぷる>
ね~、かなり残念
でも、きっとどこかで着床してるはず!!

おっくーさん>
そうなんですよね~、台風やら風がまわるやらで、、、、
めげずにがんばります。
ぜひぜひ、手伝いにきてね~~

sable de sesoko(瀬底の砂) さん>
コメントありがとうございます。
どんどん、わくわくしてくださ~い
みんながわくわくするように
僕らもわくわくがんばりま~~す。

KIHOちゃん>
そうなの、残念無念なのよ
いつかサンゴの産卵も見に来てね~~

身体に気をつけてがんばりまっす!
今度ぜひ、マッサージもお願いしまう


ぐり~んでした。
Posted by こおらるまんずこおらるまんず at 2008年06月04日 11:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

こおらるまんの想いを見て!
大きい画面で見る




アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
QRコード
QRCODE