てぃーだブログ › サンゴ礁を次世代へ › 移植放流したサンゴの産卵 › 産卵!!!!!!!!!!!!
Sea Seedはブログランキングに登録しています。
沢山の人に知ってもらう為にご協力よろしくお願いします。
人気blogランキングへ

2007年06月22日

産卵!!!!!!!!!!!!

産卵!!!!!!!!!!!!

くぅ~~~~~~~~~~~~~~~うわーん

産んでくれましたよ

感動で目から水が出てきたkenpです。おはようございます。


kenp実は期待していなかったんです。

去年も、一昨年も、梅雨時期の悪天候や赤土などによって観測が出来なかったと聞かされていたので

昨日もそうです。

kenp「すいません、今日はうるま青年会議所の定例会で、海はパスしていいですか」

金城おいちゃん「そうだね、産み終わってる可能性もあるし、いいんじゃない」

とやりとりしてたんですよ

しかし、


幸運の女神は、海の種のために微笑んだ!!!!!

微笑んだんですよぉ~~ぐすんうわーん


夜7時ごろ

金城おいちゃん「やばい、やばい、やばい、産まれる!!、産まれるよ~~~(アセアセアセアセ)びっくり!

kenp「なに、なに、なに、なになになに~~~~~~~!!(キョどる)」

とにもかくにも、とりあえず

海にちょっこーーーーーーーーーーーーーーーー!!

超ちょっこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

見てきました。

感じてきました。

感動してきました。

感激でした。

すごく夢見心地でした。


金城おいちゃんが言っていた「産卵を見たとき、神様をすごく信じてるとかではないですが『神様ありがとう』って、心から思った」

金城おいちゃん「すごく心が洗われる気持ちになる」


んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんびっくり!

なるびっくり!びっくり!

なっちゃう!!

超不思議体験

スーパーひとし君を賭けてもいい!!


きっと、きっと、金城おいちゃんは、kenpの何十倍も感動したんだと感じました。

だって、だって、そうだよね

自分達が移植した、始めは小指くらいの一片のサンゴが

3年間観測を続けて、2度目の産卵を行うんだよ

いろいろ、いろいろ走馬灯のように、産卵を見つめながら思うと思うんだよ


あの小さかったときに、藻が絡まって折れないように藻をとったこと

赤土がたくさん海に流れて、サンゴたち大丈夫だろうかと心配したとき

台風がきて、転石によって折れたサンゴを見た気持ち

そんないろいろなエピソードがあった、移植したサンゴたちが

産卵するのを見ると思ったら


やばい、やばいよね

想像しただけでkenpぐすん


あいっ!!!びっくり!

そういえば、kenpが去年、アクアプラネットのイベントで移植放流したサンゴも1年目だ!!

あぁ~、やばい、来年の今頃は、kenpが植えたサンゴが

サンゴが

移植したサンゴが!

産卵するかも

うっ、想像しただけでも

なんだか分からないけど、なんかが目から出てきそう


最後に、金城おいちゃんの詞を

『造礁職人』

小さい頃から 沖縄の海が好きでした
大きくなってサンゴを
飼育しはじめました
サンゴが増えるようになりました
増えたサンゴをガレバと化した
海に植えてみました
しばらくすると小さな蟹が住みつきました
またしばらくすると
魚も集まってきました
二年するとサンゴは
卵を産んでくれました
超感動です。
だから海の再生に本気です。

こおらるおやじ

産卵!!!!!!!!!!!!


すごく、すっごく気持ちが分かった気がした

移植した養殖サンゴの産卵

最高!!!!!


同じカテゴリー(移植放流したサンゴの産卵)の記事
サンゴの産卵確認
サンゴの産卵確認(2008-05-31 14:40)

QAB
QAB(2007-06-22 09:14)


Posted by こおらるまんず at 09:12│Comments(2)移植放流したサンゴの産卵
この記事へのコメント
おおお!

おめでとうだね♪(^^)
Posted by 花*花 at 2007年06月21日 11:04
ありがとう、ありがと~~~~
これも偏に、花*花ちゃんが
Sea Seed ステッカーをたくさん売って来てくれたからだよ

感謝感激、あめあられなんだよ

いよ~し、今日もがんばう、kenpがんばうよ
Posted by kenp at 2007年06月21日 13:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

こおらるまんの想いを見て!
大きい画面で見る




アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
QRコード
QRCODE