てぃーだブログ › サンゴ礁を次世代へ › 2013年02月
Sea Seedはブログランキングに登録しています。
沢山の人に知ってもらう為にご協力よろしくお願いします。
人気blogランキングへ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年02月24日

今日の、さんご畑♪

こんにちは!
今日の沖縄は、
春のような、ぽかぽか良いお天気ですよ~、良い気持ち~晴れ

さんご畑の生き物のみんなも
いつにもまして気持ち良さそうです♪

こちらは、" ウスエダミドリイシ"という名前のサンゴです、
グリーンの色がとっても綺麗ですよねさんご礁

よーく見ると、ツブツブが段々にたくさんあります、
この1つ1つが1匹のサンゴなんですよ~!
ツブツブの中に、イソギンチャクのような姿をしたサンゴの本体がいるんです。

なので!ここには、
50匹・・100匹・・・え~っと、
とにかくたくさんのサンゴがいます!

更によ~く見てみると、
ツブツブからニョキっと何かが出ているのが見えますか??

ツブツブの中にいるサンゴの触手なんですよ~
お花みたいっさんご礁癒される~サクラ

さんご畑では、
この様に、海の中に住んでいる生き物達を
すぐ間近で見る事ができます!

普段見ることのできない海の生き物達のいきいきとした姿を
じーっくり観察しに、
ぜひ、さんご畑へ遊びに来てくださいねさんご礁






  


Posted by こおらるまんず at 14:12Comments(0)生体紹介

2013年02月12日

今日の、さんご畑♪

2013年 2月12日

みなさん、ハイサイ晴れこんにちは!

沖縄は午後から少しずつ雨模様の天気となってきましたさかな
雨の日の沖縄も最高ですよ~!

今日は、
さんご畑の元気な仲間達を紹介します!


"ニモ”の愛称で有名な、
"カクレクマノミ"の・・・・・・ニモくんさかな

カメラをしばらく向けていると~・・・
ばっちりカメラ目線でポーズをきめてくれるんですよ~びっくり
「ぼく、お魚モデルなれるかな~♪はてな皆さん、ぼくに会いに来てねピース」ニモくんでした♪

さてお次は・・・
大きな池のたくさんのサンゴ、お魚のみんなです、

池の中にお邪魔して、今日のみんなの様子を覗いちゃいました♪
本物の海の中を覗いているかのよう♪

さんご達もすくすく元気に育っています♪


生き物達の自然の生き生きとした姿を観察することができます音符オレンジ
「今日の調子はどう~はてな」なんて生き物達の会話が聞こえてきそうですねキラキラ 

右上に写っている四角い窓の反対側から、
池の水中を見ることができるんです!キラキラ 
ダイビング経験のない方でも海に潜った気分になれちゃいますよ♪赤

ぜひ、さんご畑へ遊びに来てくださいねおすまし

  


Posted by こおらるまんず at 14:30Comments(0)生体紹介日々雑文

2013年02月05日

「第1回 釣リーンピック」!

2013年 2月3日(日)

クリーンピックからのスピンオフイベント、
「釣リーンピック」が行われました!!

「釣リーンピック」とは、
釣りをしながら海に落ちているゴミを拾い、
釣った魚とゴミの重量で競うイベントです!

朝早くから、 24チーム総勢120名の選手が集まりました!


外はまだ真っ暗!am6:30開会式!

写真中央に注目!
クリーンピックの常連、ギノデンジャーも参加してくれましたガッツポーズ


開会式が終わり、カウントダウンの合図で
県内各地それぞれの釣り場へ!



チーム海の種も参加しました!

1つ残らず回収しました!

ゴミを必死に探します!

集められたゴミは、会場の集積場へ。
ギノデンジャーはトラック2台分のゴミを集めました!


120名の選手が、
1日かけて集めたゴミは・・・4t!!
沖縄の海からこれだけのゴミがなくなりました!キラキラ 

優勝は、「オキミヤ」チーム!!キラキラ 
準優勝、「チームとしちゃん」!
3位、「美らサンゴ」!
となりましたニコニコ

全員で記念写真です!



今回のイベントに協賛し、賞金を提供して下さった、
(株)沖縄ファミリーマート 様、

会場を提供して下さった、Gala 青い海 様、

そして今回、実行委員として企画に加わっていただいた、
Tetrapots 様、

釣リーンピックに参加していただいた選手の皆様、

皆様のおかげで、大会は大成功となりました!!
この場をお借りして、お礼を申し上げます。

本当に有難うございました!


~感謝~

海の種





イベントの詳細につきましては、
後日、Sea Seedホームページにてご報告致します。  


Posted by こおらるまんず at 21:28Comments(0)

2013年02月03日

琉球大学教育学部附属小学校 4年1組の皆さん♪

2013年 2月1日


沖縄県中頭郡西原町より、

琉球大学教育学部附属小学校 4年1組、
41サーキッズ(シーサーキッズ)の皆さんが、

みんなで作ったサンゴの苗を観察しに来てくれましたニコニコさんご礁

「サンゴ大きくなったかな~」、「早く見た~いびっくり」みんな待ちきれない様子♪

真剣ですびっくりサンゴに対する想いが伝わってきますびっくり


みんなの想いのこもったサンゴ達、

すくすく元気に育ってねっさんご礁キラキラ 

サンゴの苗を観察したあとは、
観察記録を記入していましたよ!サクラ
みんなサンゴの細かいところまでよく観察していますさんご礁


「ナメコ触れたよ~!」
ん?ナメコ・・・?おすまし
ナマコをナメコと言い間違えてしまう可愛いみんなに、
癒されるんですよね~♪


4年1組の皆さんより、
詩集で作成した日めくりカレンダーと、
手作りサンゴアクセサリーを頂きました!

〝サンゴに本気!〟みんなの想いが伝わりますびっくり


4年1組の皆さん、横田先生、
本当にありがとうございます!!




~感謝~

Sea Seed








  


Posted by こおらるまんず at 15:55Comments(7)
こおらるまんの想いを見て!
大きい画面で見る




アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
QRコード
QRCODE