てぃーだブログ › サンゴ礁を次世代へ › Sea Seed News › KOSE様サンゴ留学!
Sea Seedはブログランキングに登録しています。
沢山の人に知ってもらう為にご協力よろしくお願いします。
人気blogランキングへ

2013年10月20日

KOSE様サンゴ留学!

みなさま、こんにちは!海の種スタッフの生田です。

去った10月17日、株式会社コーセー様の「SAVE the BLUE」プロジェクトの一環で、海の大切さや自然環境を伝えるための「サンゴ大使育成プロジェクト」として、SAVE the BLUEプロジェクトを強力に推進した各エリアの代表の皆様が「さんご畑」へお越し下さいました。
【SAVE the BLUEプロジェクトの詳細につきましては下記URLよりご参照くださいませ】
SAVE the BLUEプロジェクト
http://www.savetheblue.sekkisei.com/

2009年度より始まりましたSAVE the BLUEプロジェクトは、コーセー様のご支援のもと、さんご畑で育ったサンゴの苗を読谷村の海へ移植しています。SAVE the BLUEプロジェクトにより、4年間で読谷村の海に植えたサンゴは累計で4,370本となりました。これまでに植えたサンゴは順調に成長し、卵を産むまでに成長したサンゴもいます!

「サンゴを、海の環境を大切にしたい!」という同じ想いを持った皆様をお迎えするので、私たちスタッフも頑張らないわけにはいきません!充実した時間を過ごしていただくべく、気合いを入れて当日を迎えました!

KOSE様サンゴ留学!
初めに2グループに分かれ、1グループは弊社代表による「さんご畑ツアー」

KOSE様サンゴ留学!
さんご畑を散策しながら、サンゴ礁の価値について学んでいただきました。

KOSE様サンゴ留学!
もう1つのグループは養殖サンゴの「苗づくり体験」からスタート!スタッフよりサンゴの生態について学んでいただきました。皆様真剣に話を聞いてくださり、熱心にメモをとってくださいました!

KOSE様サンゴ留学!
実際にサンゴに触れ、

KOSE様サンゴ留学!
生きている状態のサンゴを観察!

KOSE様サンゴ留学!
サンゴの生態について学んだ後はいよいよ苗づくりです。愛情たっぷりのサンゴの苗が出来上がりましたよ〜さんご礁

KOSE様サンゴ留学!
苗づくり体験、さんご畑ツアー終了後は「クリーンピック!」クリーンピックの会場は、さんご畑の隣の浜辺!全国大会への道はここから始まりました!

KOSE様サンゴ留学!
いよいよ競技スタート!サンゴ留学にちなみ、競技時間は35分です!

KOSE様サンゴ留学!
様々な場所から漂着ゴミを探します!

KOSE様サンゴ留学!
一見ゴミがほとんど見当たらなかった海岸も、藪の中にはタイヤが!

KOSE様サンゴ留学!
こちらのチームはバイクを発見!

KOSE様サンゴ留学!
集めたゴミは奇麗に分別されました!

KOSE様サンゴ留学!
クリーンピック恒例の記念撮影です!短時間の間に200キロ近くのゴミが海岸からなくなりましたよ〜!ちなみに、参加してくださった方のほとんどは女性です!これだけのゴミが集められるとは想像もできませんでした!すごいパワーです!

KOSE様サンゴ留学!
クリーンピックが終了しても、ゴミを回収のトラックが入れるところまで運ばなくてはなりません汗大会終了後もお疲れのはずなのにゴミの運搬を手伝って下さいました。本当に本当に感謝の気持ちで一杯です!

この度は皆様と一緒に充実した時間を共有できて、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。また、皆様と一緒にサンゴ礁を次世代へ繋ぐ活動ができることに、大変心強く思います。この度は本当にありがとうございました!







同じカテゴリー(Sea Seed News)の記事
修学旅行
修学旅行(2016-04-19 14:31)


Posted by こおらるまんず at 18:44│Comments(0)Sea Seed News
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

こおらるまんの想いを見て!
大きい画面で見る




アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
QRコード
QRCODE