てぃーだブログ › サンゴ礁を次世代へ › Sea Seed News › さんご畑・サンゴの産卵!
Sea Seedはブログランキングに登録しています。
沢山の人に知ってもらう為にご協力よろしくお願いします。
人気blogランキングへ

2012年05月28日

さんご畑・サンゴの産卵!

みなさん、こんにちは!
お待たせいたしました!昨日、さんご畑でサンゴの産卵が始まりました!

昨日は「ウスエダミドリイシ」
   「スギノキミドリイシ」
   「コエダミドリイシ」
という3種類のサンゴが池の中で産卵しました。
そして、サンゴの産卵を心待ちにしていた、メルマガやホームページを見て来てくださった方々が100名超えた~!?ってくらいの人数でした!
ありがとうございます!
さんご畑・サンゴの産卵!
7時頃と10時頃にサンゴの産卵があったのですが、みなさんサンゴの産卵の瞬間を見逃さない!とじっと
池の中をのぞきながらまだか、まだかと・・・。

さんご畑・サンゴの産卵!
卵は先まで出ているのに・・・なかなか産んでくれません・・・。
さんご畑・サンゴの産卵!
↑こんな感じで、もう卵はみでてるよ!ってとこまで来てもなかなか出ない・・・。

そんなこんなで、スタッフが池の中に入ってスクワットぶーん
何でスクワットかって・・・?
人工波! そう、波を立たせてサンゴに「産め~」ってやってみました!
さんご畑・サンゴの産卵!
効果はあったのか、なかったのか・・・。


ねばりにねばって~
産まれましたーびっくり!!
さんご畑・サンゴの産卵!
ゆっくりとこの小さい卵がぽつっ、ぽつっ と産まれます!
さんご畑・サンゴの産卵!

水面はこんな感じです!
さんご畑・サンゴの産卵!
みんな写真一生懸命撮ってましたピース
さんご畑・サンゴの産卵!
水面に浮いているこの小さいピンクのつぶつぶ、ぜんぶ卵ですよー! うーん、やっぱりカワイイ♪赤
さんご畑・サンゴの産卵!

皆さんに、間近で見てもらおうと卵を産みそうなサンゴを水槽に移動させます。
さんご畑・サンゴの産卵!

さんご畑・サンゴの産卵!

さんご畑・サンゴの産卵!

皆さん、写真きれいに撮れたましたか~??
目に焼き付けましたか~??
きっと皆さんも「サンゴかわい~!!」って思ってくれたと想いますさんご礁

今年も去年よりたくさんの卵を産んでくれましたが、
やっぱり、サンゴの産卵はいつ見てもとても神秘的です!
3年前、この池を作っているとき池の中で大きく育ったサンゴがたくさんの数の卵を産んでくれると願って・・・。
それが・・・
毎年増え続けているサンゴの卵たち・・・
やっぱり、『無意味じゃない』と確信できる瞬間です!!

これもたくさんの方々に支えられてここまで来れた証だと再確認できる瞬間です。
本当にありがとうございます。


昨日は日曜日という事でお子様連れの方が多かったのですが、ちびっこたちはみんな手帳を持って
「金城さーん、サンゴから出ている白い糸みたいなのはなんですかー?」
ってちゃんと質問してるところを見て、きっとこの子達が沖縄の海や自然を守ってくれるだろうと、
キュンとしちゃいましたラブ

観察会は夜11時過ぎまで続きましたが、皆様本当にお疲れ様でした!
昨日、見逃した!!という方は、さんご畑にはまだ卵を産んでいないサンゴがいます!
でも、やっぱりサンゴ。いつ産んでくれるかは分かりません・・・。
引き続き、サンゴの観察会として夜は無料で開放しておりますので、どうぞお待ちしております。
来る前に「サンゴ産んでくれますように!」ってお願いしてみてください!
きっとサンゴは聞いてくれるかな~??

では、またサンゴが産卵したら写真アップしますので楽しみにしていてくださいねさんご礁


同じカテゴリー(Sea Seed News)の記事
修学旅行
修学旅行(2016-04-19 14:31)


Posted by こおらるまんず at 16:33│Comments(2)Sea Seed News
この記事へのコメント
見に行きたかったな~!
Posted by kenji at 2012年05月31日 13:05
5/27に産卵をみることができました。
とても神秘的でした。
もっと、たくさんのうちなーんちゅが
さんごに興味をもってくれるといいですね・・
世界に誇れる沖縄の「海復活」願ってます!
スタッフのみなさん頑張ってください。
これからも、子ども達と遊びにいきます。
Posted by 琉球イケメン at 2012年06月01日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

こおらるまんの想いを見て!
大きい画面で見る




アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
QRコード
QRCODE