てぃーだブログ › サンゴ礁を次世代へ › 移植放流したサンゴの産卵 › 移植サンゴが産卵しました
Sea Seedはブログランキングに登録しています。
沢山の人に知ってもらう為にご協力よろしくお願いします。
人気blogランキングへ

2011年06月02日

移植サンゴが産卵しました

昨日、さんご畑の向かいの海に移植放流したサンゴたちが、
次々と産卵しました!

強烈だった台風の心配もあったのですが、
海の中のサンゴ達は、あの荒波を
なんとか耐え切ったようです。

そして、昨日みんなが見守る中、
いろんな種類のサンゴたちが産卵してくれましたよ~

はじめ、6時ごろチェックに行ったときには、
今日産卵するかどうか判断がつかず、
しばらくさんんご畑のサンゴの様子を確認ていたのですが、
なかなか産みそうにないので、
今日は産まないかもな~っていう空気が蔓延していました。

でも、何が起こるかわからないのがサンゴの産卵なので、
一応調べなきゃね・・・ってな具合に、
9時前になって2度目のチェックへ。

するともう、サンゴ達は
「う、う、うまれる~!!」
という状態でした。
そのときの写真がこちら↓

移植サンゴが産卵しました





全員一気に戦闘モードへ!

みんなが準備を整えた頃、
サンゴは次々と卵を産み始めたのでした。
そのときの写真がこちら↓

移植サンゴが産卵しました移植サンゴが産卵しました
移植サンゴが産卵しました移植サンゴが産卵しました








海に移植したサンゴは、
沢山の方々がサンゴ移植に賛同してくださったものや、
賛同してくださった企業様のご依頼によるものです。
皆さんの協力がなければ、
こんな素敵な産卵を迎えることはなかったでしょう。

本当に、本当に、ありがとうございます。


==昨日卵が確認できたサンゴたち==

1.ハナガサミドリイシ
2.コエダミドリイシ
3.ハイスギミドリイシ
4.クシハダミドリイシ
5.コユビミドリイシ
6.スギノキミドリイシ
7.オヤユビミドリイシ
8.サンカクミドリイシ

番号は産卵した順番です      


同じカテゴリー(移植放流したサンゴの産卵)の記事
サンゴの産卵確認
サンゴの産卵確認(2008-05-31 14:40)

QAB
QAB(2007-06-22 09:14)


Posted by こおらるまんず at 23:41│Comments(3)移植放流したサンゴの産卵
この記事へのコメント
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
台風の影響、本当に心配でしたが、
よかった~、おめでとうございます!
これからもたくさんの「SeaSeed」
を海に植え付けて、たくさんの人を
笑顔にしてあげてください!!
もちろん、これからもず~っと応援さ
せていただきます♪ チバリョー!
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
Posted by RED at 2011年06月03日 12:42
(((o(*゚▽゚*)o)))
産まれたんですねぇ〜\(^o^)/
皆さんが愛情たっぷり育てたサンゴたち、あの台風にも負けないくらいしっかり根付いてくれたんですね(^∇^)
お池のサンゴたちも間もなくですねぇ〜 ♪( ´▽`) 楽しみ♪
水槽の苗たち、ちばりよぉ〜p(^_^)q
5/31から無事に営業再開出来てよかった!
また月末、サンゴたちに会いに行きま〜す(^-^)/
Posted by KIHO at 2011年06月04日 00:34
>REDさん
ありがとうございます!
台風本当に心配だったので、
うまれてくれたときはホッとしました。
みんなの気持ちが神様に届いたんだはずよ~!
>KIHOさん
いろいろ手伝ってもらったり、
本当にありがとうございました。
池のサンゴ達は、まずコエダミドリイシが昨日少し産みました。
今日明日が、まずはじめのピークかもですよ。
Posted by SeaSeed at 2011年06月04日 16:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

こおらるまんの想いを見て!
大きい画面で見る




アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
QRコード
QRCODE